メメントの森だより

思ったこと、備忘録、過去の醜態

こころ、軽くして

生きてく中でうっかり陥ってしまいがちなことがある。

それは、難しく考えることの罠。

でも大衆の考えに飲まれたまま生きると、濁った色に染まってしまう。

穢れが漂うなかでどうやってピュアに明快に生きるか。

それは、この世がただのかりそめだと理解すること。本質はここにはないと知ること。

そうしたら、この世のというゲームを楽しむことにシフトできる。

単純に人生という遊びを満喫できる。

職場の嫌いな人も、社会に怒る人も、非常識な人も、自分の人生を彩るためのただの構成員に過ぎない。

怒りや苛立ちを感じさせてくれるモブに感謝しよう。そして苛立ちを客観視して楽しもう。うわー、私いまイライラしてる!って。本質の世界ではイライラすらことすら体験できないのだから。

すべては、この世に体験というゲームをしにきているだけのこと。

この人間体験ゲームの中にいることを知れば、あとは楽しむしか人生を攻略する方法なんてないんです。