メメントの森だより

思ったこと、備忘録、過去の醜態

がんばらなくていい

がんばらなくていい。

無理に自分の本質を隠そうとして、違う方向に曲げようとして(たとえそれが世間一般が求める型だったとしても)、努力しようとしなくていい。

その努力は、はっきり言って無駄になる。

その無駄な努力をするたびに、否定された自分自身の心は、じくじくと不満と悲しみをため込み、いつか爆発する。

 

私はこのままじゃだめなの?

ありのままで生きていたらだめなの?

苦しい。悲しい。もう嫌だ。

そんな世の中、こっちから棄ててやる。

 

仕事を無理してきた人はそうやって動けなくなる。鬱になる。

ダイエットを無理していた人は摂食障害になる。

 

だから、本当にがんばらなくていい。自分を否定してがんばるのは辛い。

その努力が自己肯定感の土台の上にあるものなら全然かまわない。

より素晴らしくなろうというものだから。

 

でも、もし、自分はダメだから、このままじゃ社会になじめないから、嫌われるから。

そんな思いがベースにある努力なら、今すぐやめてしまえ。

やめて、のびのびと、どんくさくて、気が利かなくて、ダメな自分でいい。

 

誰かに嫌われたっていいよ。

自分が自分を嫌いになって、体も心もボロボロになる方が嫌でしょ?

本当の自分を受入れない奴なんかこっちから願い下げしちゃえ。

 

あなたはあなたのままで振る舞っていい。

他人の目なんか気にせず、そのままで行動すればいいよ。