メメントの森だより

思ったこと、備忘録、過去の醜態

失敗しても大丈夫〜カレー屋で我思う〜

今日は10年来の恩人?メンターと急きょ築地でシースーしてきました。(ご馳走してもらいました)


前職の上司だったので、昔話に花を咲かせ昼から飲んで食ってカラオケして…楽しかったー!


そして夕方ごろ解散。

私は無性にうどんが食べたくなったので、うどん屋を探す。

近くにはなまるうどんがあるらしいので、そこに行こうとしたけどウロウロしてるうちに気分が変わる。


そこで、ずっと食べたかったインドカレーのお店に入る。

銀座の一等地。地下街。

カレーセット1350円。

ナンおかわり無料。


本当は知り合いが早稲田でやってるお店か職場近くのインドカレー屋に行きたかったんだけど、大雨が降りだしたし面倒くさいのでそこに決めた。


カレー2種とサモサ、サラダ、チキンティッカがついているセットにマンゴーラッシーも追加オーダー。

カレーは海老とほうれん草。

f:id:koko_kara:20180917194718j:plain


ナンは小ぶりでギー(バターみたいなの)無しであっさりめ。


サラダは無難。

チキンティッカは辛うまだった。


ただ、ほうれん草カレーとサモサはまずかった…


ここでいつもの私なら

「こんなところで食べるんじゃなかった」

「失敗した、やっぱうどんにすればよかった」

「あーあ、お金の無駄だ。。」


と思ってたはず。


でも、今日は違うように考えるようにした。


「あー、お店選び失敗しちゃった!でもいっか、失敗しても大丈夫だし!これぐらいのお金なら大したことないし、私はこんな小さな失敗なんともない!」

と考えるようにすると、不思議とこのまずいカレーを食べるのも面白くなってきた。


そういえば、今朝もメンターと待ち合わせするときに失敗した。


築地待ち合わせだったんだけど、LINEの読み間違えでなぜか別のところ待ち合わせと勘違いしてしまった私。

向かってるときに気づいて、お金も時間もロスしてしまった。


そこでいつものネガティブな私なら「あーあ、最初に確認しておけばお金も時間も無駄にせず済んだのに…」と思ってしまうんだけど、今回は「あー、失敗してしまった!でも数百円しか損してないし、そんな小銭の損ぐらい私にとって大したことない!」と考えるようにした。


そしたらイライラしないし凹まなかった。


というか、今まで本当にささいな失敗でクヨクヨしてたんだなぁ。


失敗するのが怖い=私は大丈夫じゃない


っていう方程式だから、


私は大丈夫=失敗しても平気


に変わる。

自分を信じていれば失敗しても立ち直れるし問題ないって分かるから、怖くない。


自分は大丈夫なんだよ!

失敗して不味いカレー食おうが大丈夫!

損しても大丈夫!

そんなことで価値が落ちるようなことはない!


そう思い込めた一日でした。

明日も「大丈夫な私」でいくぞ〜〜


https://youtu.be/_ZEGUfWSgls

ーーーーーーーー

追記。


お会計をしたところ、1860円でした。

セットは1350円、ラッシーは280円だと思ってたから聞いたら、ラッシーは430円とのこと。


すっげーモヤモヤして、なんか言おうと思ったけど揉めるのめんどくさかったから納得したフリして立ち去ったけど。。


その後再考すること数分。

ここは、面倒くさくても自分の意見を言えばよかったのか。

それとも、たかだかいくらかの小銭なんだから気にすべきではないのか。。


と考えてこのブログを読んだ結果


http://k-nali.hatenablog.com/entry/2016/12/10/223044


私は今、カレーとラッシーを食べたかったから注文したのだ。

損得やお金など関係なく。

だからそれの対価を払ったのだから後悔しない。


という結論に至りました。


もちろん、、次からはちゃんと逃げずに自分の意見も言おうと思ったけど。

自分が今やりたいことをしたのだから、それに対して納得する。

無理にでも納得する。


それが自分のケツを拭くということよね!たぶん。