メメントの森だより

思ったこと、備忘録、過去の醜態

自分を信じると書いて自信と読む。

この間、苦労人の理系JDと飲みながら話す機会があった。

 

その子は過酷な家庭環境のせいから自己肯定感が低く、自分に自信が持てないでいるみたいだった。

(周りからは人気者で、全くそういう風には見えないんだけど)

 

その飲みの中で、その子が言った言葉。

 

「自分を信じると書いて自信と読みますから!」

 

これは目から鱗だった。

 

たしかに、自分が言ったことを信じて実行し、やり遂げるとどうなるか…?

 

有言実行した私すごい!

やればできるじゃん!

 

自信に繋がるよね。

 

自信ってそういうことだったのか。

自分の考えてることや発言を信じてやりきること。

 

思えば、私は人の目を気にしてその場限りの発言しかしてこなかったなぁ…だから無責任で、それ故に自分に自信が持てないでいたのかなぁ。

 

なんて考えたり。

 

これからは、自分の言ったことを信じて何かをやりきってみることを意識してみよう。

 

そしたら自信に繋がるはず。