メメントの森だより

思ったこと、備忘録、過去の醜態

今すぐに悩みがなくなる嘘みたいな方法

好きな人に依存してしまってどん底をはい回っていた今年の1月。

苦しすぎてどうにもならなくて、隣県のメンターの家に逃げ込んだあの冬。

そこで教えてもらった、悩みから逃れる手っ取り早い方法。それは

「今を生きる」こと。

私たちの悩みが生まれるのは、どうやら
・過去のことを思い悔やむ
・未来への不安
ことらしいのです。

たしかに…。
悩みごとって、
「どうしてあのとき××しなかったんだろう・・・」とか
「将来○○なったらどうしよう」とかが多い。
それに比べて、「今」ってまっさらで何もない。

だから、「今目の前のことに集中する」ことで過去の悔いも未来への不安も消える。

 

そして、極論だけど過去も未来も今ここにはない。今あるのは今この瞬間だけ。

もう手元にない、あったかどうか、あるかどうかも分からない過去と未来に縛られて苦しむなんて無意味らしい。

人間は無意味なことで悩み苦しんでるんだなー( ;∀;)

だから、今やっていることに集中して生きる。

過去のこと、未来のことを考えない。

「今を生きる」

=「今に集中して生きる」

=「今を丁寧に生きる」

 

「丁寧に生きる」が推奨されてるのってそういうことだったのか・・・!

 

ぜひ、今過去の後悔や未来の不安に悩んで苦しんでいる人は、目の前のことに集中してみてください。

仕事でも掃除でもいい、映画でも音楽でも漫画でもいい。

今そこにあるものだけに集中してみてください。

それを積み重ねていったらあら不思議、もやもやした悩みに苦しまされることがなくなっていると思います。

 

さぁ、たった今から悩みのない世界へ行こうー!