メメントの森だより

思ったこと、備忘録、過去の醜態

だから頑張るのやめよって言ってるじゃないか!!!

ただの愚痴と反省と雑談。

もう頑張るのやーめた♪と言った途端、頑張らざるを得ない状況に。。

長く務めた職場の先輩が来月辞めることになって、席も移動して、新しい人が入って。

席が変わった途端、上司からの大量の仕事砲。

あれやって、これコピー、あれ取って、これやって・・・。

先輩はお役御免と言わんばかりにスルー。

新入りさんは何すればいいのか分からず棒立ち(実際は座ってるけど)。

私は急に増えた仕事にあたふた。

頑張ってるつもりはないけど、言われたこと全部こなしてたらまぁ疲れる。

新しい人にも説明していかなきゃいけない。

疲れてるけど気分を奮い立たせるのは、やっぱり「頑張ろう」ってなっちゃう。

そしたら出てくる出てくる、不満とジャッジが。

私は頑張ってるのに、なんでこの人は・・・!

この人こんなこともできないの?

私はそんなこと教えられてなかったけど!扱い違くない?

この環境、地獄か。。

 

やっぱり頑張っちゃうと、世界が厳しくなっちゃう。

私は頑張ってるのに、って不満が出てイライラしちゃう。

相手のことジャッジして、本当はやりたくないのに頑張ってる自分を正当化しようとしてる。

本当はやりたくないのにね。

 

あー。これからどうしよう。

頑張りたくないけど、やらざるを得ない。

むむ、頑張らない態度を出していたら上司も諦めて仕事減るかな??

とにかく頑張りたくなーい!!!

というか、イライラしたくない。

そしたらやっぱり、「頑張らない」ことで、自分もできないんだから周りもできなくていいし、色々許せて優しい世界が出来上がる。

よしっ、頑張るのやーめよ!

でも仕事は降ってくるんだよな、そしたら「出来ません」って言おう。

頑張らないこと

ジャッジしないこと

嫌われる勇気

自分を信じること

それが一番大事ー♪